おきらくブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラフト会議が終わって思ったこと

<<   作成日時 : 2011/10/28 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

困惑させてお詫び
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000150-jij-spo

あいさつなかった 人権蹂躙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000058-spnannex-base

東海大・菅野、まさかの強行指名に涙 父は強い不信感…日本ハム1位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000006-sph-base

他にもいろいろあるけど、こうやって見るとどこも日ハムが菅野を指名したことに対して
すごく否定的ですね。

ドラフト前に挨拶に来なかった?
挨拶しないといけない決まりなんですか

くじを引く状況になると思わなかった?
逆指名なんてもうないんですよ

去年の沢村で他球団が指名しなかったことで今年も一本釣り確定だと思ってたんでしょうね。
毎年狙った選手を一本釣りできるようならドラフトなんていらないですよね。

現行のドラフト・FA制度だと希望球団に行くまでの年数がかかってしまうというのはあるけど
それでも他球団から指名されたら拒否することを表明してまで単独指名させようというのは
もうドラフト制度を完全に無視してますよ。

ドラフト制度というものを考えると今年の日ハムの指名は何も悪くないし
巨人の単独指名(ほぼ逆指名)を許さなかったという点で
賞賛されど非難されるようなことではないと思いますけどね。
(まぁ当事者の気持ちというのもありますが)

長野といい沢村といい、プロに入る前からわがままを言って結果的に希望球団(巨人)に
入団はできてしまっているので、今回の菅野も日ハムを拒否する可能性あるけど
次にドラフト対象となった時だって単独指名が約束されてるわけじゃないんですよね。

前例があるだけに、我侭言ってれば希望球団に入れる と思って他球団を拒否し続ける人が
増えてしまったりするのもドラフト制度の意味がなくなってしまうので
何かしら制度改革が必要になってきそうですね。


これ以上書くと長くなるのでこのへんでっ!
日ハムよくやったよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラフト会議が終わって思ったこと おきらくブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる