おきらくブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7 64bitとOffice 2010の問題?

<<   作成日時 : 2012/04/04 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

会社のPCでWindwos7の64bitを使っているんですが
最近までExcelの調子が悪かったのでいろいろと不便でした。

環境はこちら
OS:Windwos7 Home Premium (64Bit)
Oficce:Microsoft office 2010

まず問題としてはこちら
・Excelは起動して入力はできるが、リボンのファイル・ページレイアウトを触るとフリーズする。
・ショートカットを利用して保存はできるが印刷ができない
・Wordでも同じ症状
(ほかのソフトは使っていないので不明)

そして原因がおそらくこれ
・Officeをディスクからインストールするときに起動するインストーラーが32bitのもの

これを知らないまま作業を続けるとあっという間に32bitのOfficeがインストールされます。
32bit版がインストールされても起動できてしまうので
特に問題が起きなければ気づいてない人もいるのではないかと。
(問題が起きない人がいるかはわかりませんが。)

僕も最初はそんなことを知らずに作業をしてたので
まんまと32bit版がインストールされたわけですよ。

最初は特に問題なく使えていたんですが、数日したらリボンのファイルタブを触るとフリーズ。
入力などはできるがファイルタブを触るともれなくフリーズするのでこれはおかしいと。

グーグル先生にお伺いしてもなかなか同じ症状が出てる人が見つからなかったわけですが
こちらの方がほぼ同じ状況だったようです。
http://blog.livedoor.jp/weidows95/archives/52765846.html

行った作業がこちら
・インストールされている32bitのOfficeをアンインストール
・Officeのディスクをドライブに入れたのち、オートランで起動するインストーラを終了し、エクスプローラーから64bitのインストーラーを実行

これで64bit版のOfficeがインストールされるのですがここで終わらずに
上のリンク先の方と同じ状況に。
(僕の場合は32bit→64bitにしても同じ現象ということに)

さらに追加で以下の作業を実施
・コントロールパネルのプログラムと機能から、Officeの修復を実行

ここまで作業をして、現状では問題なく使えるようになりました。
しばらく使って問題が出るようだったらまた更新しようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows7 64bitとOffice 2010の問題? おきらくブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる